メニュー

眼鏡はコロナ予防に有効か?

[2022.04.18]

昨今、街を歩くとマスクをしていない人はほとんど見かけません。

マスクはウレタンではなく不織布マスクを、というのは常識になっています。

 

しかし眼の保護はどうでしょうか?

からだの粘膜で眼だけがノーガードになっていないでしょうか?

 

街中では、きちんとゴーグルでガードしている人も居ますし、眼鏡をかけている人もいます。

 

眼鏡、眼鏡はコロナ感染予防に有効なのでしょうか?

 

涙液にコロナのウイルスが存在すること、また、涙液を介して感染しうることはこのコロナの騒ぎが始まった頃から指摘されていました。

 

そのため多くの医療関係者は病院では何らかの眼をガードするものを使用しています。

 

医療機関で、医療従事者が眼をガードする重要性はいくつかの論文が出ています。

 

一般の方が普通の眼鏡で、普段の生活で、予防効果があるのか、という点について、2022/3/29に興味深い論文が出ました。

 

これによると、眼鏡を常時かける人は15%ほど感染リスクが低下した、とのこと。

ちなみに、コンタクトレンズでは予防効果がなかったとのことでした。

そりゃそうですね。

 

眼鏡とマスクのセットは眼鏡が曇りやすいのが難点です。

私も診療の時、ちゃんと見えないと困るし、悩んでいますが、なるべく眼鏡をしようかなと思っています。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME